2011年11月30日

保育トレーニング卒業

9月から週1回のペースで保育トレーニングに
通っていた我が家の次女ミックン犬(笑)
(ミックン・・この呼び名も可愛いんだなるんるん


先週、パピーコースを卒業しましたぴかぴか(新しい)

ミク、頑張ったね、おめでとうムード



先生んちの凪ちゃん & 一緒にトレーニングしていたコーギーちゃん
みんな揃って、記念撮影カメラ
豆柴ちゃん、お休みだったのね、残念顔(笑)

dc1123272.JPG



預けてみて、ミクはワンコは平気なんですが、
警戒心がすごく強くて、2度目も先生に心開かず状態で、
テンション低めで、オシッコも我慢して、
また膀胱炎になっても大変だし
ここまで嫌がるなら、保育トレは、あきらめましょうと
家族と一緒に通って教えてもらう、別のしつけ教室に
切り替えようとしたのですが、

やめる前に、最後に試してみようと登場したのが〜ひらめき
ミクが行ってる間、だらしな〜く、絨毯に寝ころんで
オヤツをダラダラ食べていたナル姉ちゃんです犬(笑)


ナルは、ここの卒業ワンコでして、
私がジェラシー感じるほど、先生が大〜好き揺れるハートで、
ナルがルンルンなら、ミクも安心して過ごすかもと思ったのです。


そして、一緒に行かせたら、
ミクは、元気に遊んで、オシッコもウンチもしたんですってグッド(上向き矢印)
やっぱ、心細かったんですね〜顔(イヒヒ)
それから、ず〜っと、ナルは付き添いとして
一緒に仲良く通うことになりました犬(笑)揺れるハート犬(笑)



最後の保育の日、先生にカメラを渡して、
写真をたくさん撮ってもらいましたカメラ


ミク、頑張ったねわーい(嬉しい顔)Clap


朝は9時にお迎え〜夕方4時まで〜車(RV)


dc1123168.JPG


お散歩の練習〜犬(足)

dc1123283.JPG


駅やホームセンターで社会化体験目耳

dc-eki.JPG




お昼ゴハンも、食べるだけじゃない〜

dc1123289.JPG


コマンドの練習〜演劇

ちょっとおふたりさん、家じゃあ、絶対やらないことしてないかい顔(汗)

dc1123247.JPG


ナルができないことが、ミク大得意ぴかぴか(新しい)Good


dc1123262.JPG


「ミク、オイデ 演劇

dc1123190.JPG


dc1123195.JPG



ミクより保育トレーニングを
楽しんだのは、付き添いナルだったかもね〜顔(チラッ)
るんるん

dc-owakare.JPG



ニックネーム ナルママ at 02:30| Comment(10) | ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは〜ぴかぴか(新しい)

ミックン(とうとう男の子になったの?)、保育トレーニングの卒業 おめでとうClap
ナルちゃんは2回目の卒業だね。

トレーニングってしつけ教室? へー・・・。送迎までしてくれるんだー。
ナルママさん楽チンですねぇ顔(イヒヒ)
で、ナルミクちゃんがいない時間、どうしてたの?顔(ペロッ)

マテもオテもできてるexclamation すごい手(チョキ)
社会化体験も都会では必要なんでしょうね。
田舎に住むビビモアには無縁ですダッシュ(走り出すさま)
Posted by びびこ at 2011年11月30日 09:35
ナルママさん、ナルちゃん、ミクちゃん こんばんは 顔(笑)

ミクちゃん、卒業おめでと〜 ぴかぴか(新しい)
ナルちゃん、2度目の卒業おめでと〜 ぴかぴか(新しい)
トレーニングは朝から夕方まで1日コースなんですね。
お散歩の練習まであるなんてビックリ あせあせ(飛び散る汗)
ナルちゃん、ミクちゃん、ご褒美を前にしてマテが上手 Clap
いろいろ学べてよかったね。
おうちでも披露してくれるといいですね〜 わーい(嬉しい顔)
Posted by kitty Black at 2011年11月30日 23:40
びびこさん、遊びに来てくれてありがとうございます四葉

ハハハハハ(笑)ふたり遊びに行ってるだけかと思っていたんですけど、色々やってたようですわーい(嬉しい顔)
送迎ありは楽ですよ〜。
お家の中まで来てくれて、インターホン吠えや興奮吠えがないかってのも見てくれて、移動がクレートなので、クレート慣れもしたみたい。
ミックンは、マテが苦手でね〜。ご褒美がないとやらないタイプです。
ふたりがいない時間は、ゆっくり美容室に行ったり買い物に行ったり、2度寝したりと家の仕事は全くしなかったです顔(チラッ)
お金持ちなら、ずっと続けたいわ〜顔(笑)
Posted by ナルママ at 2011年12月01日 11:23
Kitty Blackさん、遊びに来てくれてありがとうございます四葉

そうなんですよ。だから訪問トレや、教室は短い時間でイイコに猫かぶれるけど、1日コースは、バレバレになってきて、他のコがコマンド練習してる時、クレートで出せ出せしないかとか、お散歩に行く時は、留守番できるかとか、トレーニングになるみたいですよ。
性格がわかるから、先生も怒り方とか、扱いをかえるらしいですよ。
ミクは、問題行動なさそうだから、保育トレは必要ないと断られたんですが、私が楽チンしたいのでお願いしたのです〜顔(チラッ)
おうちで披露ですか・・・ナルはご褒美なしでもコマンド組み合わせた遊びが大好きなんですが、ミクはね〜ご褒美ないと聞いちゃいね〜ってコですからね〜。
Posted by ナルママ at 2011年12月01日 11:38
へ〜、送迎までしてくれるお教室っていいですね。
ウチ、近くにないの。
通わせておけばよかったと後悔しているけど
よく考えたら、仕事していたんでムリでした。なはは。

あ、リード!お揃いでお買い上げありがとうございます〜。(←店の回しモンかって)

なんか、ミクちゃんが一人だと心細かったってお話に
ウルル〜っと来ちゃいました。
やっぱりナルお姉ちゃんと一緒がいいんだよね。
これからもずっと2人で並んで仲良く歩いて行ってね♪
Posted by さき at 2011年12月01日 15:37
ミクちゃんトレーニングに通ってたんですねぇひらめき
卒業おめでとうございます顔(笑)Clap
お家までお迎えに来てくれるのは助かりますよね!
ナルちゃんが一緒なら平気だなんて、姉妹愛ですよね黒ハート
感動して泣いちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)
いつも一緒だもんね黒ハート犬(笑)犬(笑)黒ハート
コマンドもバッチリだねひらめき

黒ラブちゃんの隣りにいるミクちゃんとナルちゃん、かっこいいですね顔(笑)Good

エルフィンママですぅ顔(笑)
見てくださって嬉しいです黒ハート
Posted by ひめ at 2011年12月01日 19:16
さきさん、遊びに来てくれてありがとうございます四葉

連れて行ってもいいみたいなんだけど、送迎は距離で往復500円で、ナルは全てタダだったの。良心的でしょ。
ちゃんと揃えましたよ〜顔(イヒヒ)
あとはナルのハーネスを作ってもらったら完璧ぴかぴか(新しい)
やっぱ、いつもバトルばかりして仲悪いのではと思ったりしたけど、ナルも留守番が超退屈そうでさ〜、もっと甘えてくると思ったのに顔(ぷんっ)
ミクも頼りなさげなナル姉ちゃんを頼っていたんだね〜。
保育のふたりの様子がすごくわかる写真だったから、私もジーンとしちゃったわ・・・顔(泣)
Posted by ナルママ at 2011年12月02日 00:52
ひめさん、遊びに来てくれてありがとうございます四葉

そうなんですよ。いつもバトルばかりして、仲悪いのではと思ってましたが、頼りなさそうなナル姉ちゃんを、ミクは、頼っていたんですね〜。
ただ、遊んでるだけだろうなと思ってたんですが、マテが苦手なミクが、頑張ってる写真を見て、感動しました〜顔(メロメロ)

黒ラブ凪ちゃん、先生んちのコなので、しつけがしっかりできてて、ナルが通っていた時、ワンコに対しても怖がりなのに、通ってるうちに、自分から凪ちゃんに少しずつ近づいて、挨拶できたみたいですよ。
このコのおかげで、大きいワンコ、平気なんです。

あ、ブリーダーさん、やっぱり正解でしたか〜。
ブログおもしろかったでするんるん
お庭で遊んでるパピコの面倒を見てねとミニチュアダックスの女の子が任されたけど、れお君達パピコが大きくて(笑)
Posted by ナルママ at 2011年12月02日 01:15
リボンの誤飲の時にはご心配や温かいコメントを頂戴し本当にありがとうございますた。

幸いにも今のところ変わった症状もなく元気に過ごしています。
しばらくして血液検査をして肝臓等への影響がなかったかは調べるつもりです。

ミクちゃんすっかりおねえちゃんのような表情になりましたよね。
ちゃんと横についてお散歩できるなんて・・・
リボンに見習わせたい顔(チラッ)

ホント、ワンちゃんの性格もそれぞれで・・・
ナルちゃんとミクちゃんってホントいい姉妹だわ。
ナル姉ちゃんのビビリも少しはよくなったかな???
Posted by リボン at 2011年12月06日 17:39
リボンママさん、遊びに来てくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

リボンちゃん、なんでもなくて安心しました。
そうなんです。ミク、すっかりダックス顔になりました犬(笑)
小柄な4.2sのダックスちゃんと並ぶと同じような体型なので、リボンちゃんとそんなに変らないと思いますよ。
いえいえ、ミクがパピコの頃は、ナルも大人ぶって頑張ってましたが、今では無理せずビビリナルに戻りましたよ。
だから、ナルが妹に間違われてます顔(汗)
Posted by ナルママ at 2011年12月07日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
頑張ったナルとミクにポチっとしてくれたら嬉しいです犬(笑)揺れるハート犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
タグクラウド